翻訳と辞書 |
フェラーリ・643
フェラーリ643 (Ferrari 643) は、スクーデリア・フェラーリが1991年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カーで、スティーブ・ニコルスとジャン=クロード・ミジョーが設計した。1991年の第7戦から最終戦まで実戦投入された。 == 643 == 1991年シーズン第7戦フランスGPに投入されたのが643である。モノコック側面部をカーボン地のままにするなど、マクラーレン風のデザインになっている。モノコック先端が持ち上げられたハイノーズが導入されてノーズ自体も細くなった他、サイドポンツーン自体が642とは違って短くされた伝統的な形状となっており、従来のジョン・バーナードがデザインした639、640と、その発展型である641、641/2、642とはまったく違ったデザインとなっている。 カーデザイナーの由良拓也はフィオラノサーキットで643を初めて見た際、F1雑誌のインタビューで「ノーズの形状など、随分とウィリアムズ・FW14に影響を受けた印象があります。FW14のフロントに642/2のリア部分をくっつけた、みたいな。美しいフォルムと仕上がりはさすがフェラーリ、というところですが、個人的にはフェラーリのマシンが個性をなくしてしまったのは非常に残念です」と感想を述べていた〔『AS+F』'91年フランスGP特集号「ベールを脱いだ“最終兵器”フェラーリ643登場!!」(三栄書房)〕。デビュー戦のフランスGPでは2位になったが、その後のGPでは特に活躍が見られなかった。最終戦オーストラリアGPでは、プロストの代わりにテストドライバーであったジャンニ・モルビデリがドライブした。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「フェラーリ・643」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ferrari 643 」があります。
スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース |
Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.
|
|